欧州サッカー部

海外サッカーを愛する者。特にバルサが好き!選手、チーム、試合のことを独自の視点で語ります。

ネイマールがPSGに移籍をするとチームは強くなるのか?

 

どうもクズよしです。今回のお題はネイマールがPSGに移籍をすると、チームは強くなるのか?と言うお題でいきたいと思う。

 

早速、結論をいうと、チームは確実に強くなる。

 

リーグアンならタイトルを取るだろうし、何よりネイマールというブランド選手が加入することで、以後ビック選手の獲得がしやすくなるはず。

 

今でもPSGにはビックネームがいるが世界最高の選手が集まるチームとは言えない。PSGにはまだ実績という実績がないのである。そこでやはりチャンピオンズリーグのタイトルを狙おうとしているはず。

 

2016/17シーズンでは奇跡の大逆転のすえバルセロナに敗れたPSGだが、その試合で最も活躍をした選手をとりにくるとは何とも皮肉なこと

 

では先に進もうとしよう。

 

バルサ、レアル、バイエルンこの3強には結局勝てない

 

わたしの結論はこれ!! ネイマールがPSGに移籍をしたところで、組織力ではあげた3チームのほうがよっぽど強い。とくに今のレアルは最強ではないか

 

確かにネイマールは1人で局面をかえる力をもっている。しかし、それが強豪チームとなるとやはり1人ではどうにもならない。

 

それはネイマールに限らずで、メッシやクリスティアーノロナウドでさえそう!結局はチームスポーツだからだ!!

 

一流の選手が一流のチームで活躍をするのが通常。一流の選手が二流のチームで活躍ができても一流のチームにいるより劣る

 

PSGは戦術ネイマールにするつもりか?

 

元ブラジル代表ロナウドバルセロナに在籍していたときに、当時の監督がインタビューで戦術を聞かれ、そのときに答えたのが「戦術はロナウド

 

当時のロナウドは確かに無双だった。早い強いのドリブル。

 

ただ、時代は変わる。例えば、あの有名なマラドーナやペレが現役だったとして、今の守備相手に当時と同じプレーができるのか?と考えると無理だと思う。

 

年々、守備力はUPしているのだ。サッカーとは点を入れなければ勝てないけど、点を与えなければ絶対に負けないスポーツだから。

 

そのなかでPSGのエメリ監督がまさかネイマール一人に頼った戦術を考えていたとすると相当なマヌケだ!

 

エメリ監督は2016/17シーズンの決勝トーナメント一回戦のバルサとの試合で、ホームで4-0で勝ち、アウェイで1-6、合計5-6で落としている。ホームで大勝をしてほぼ勝った気持ちで次のアウェイを守備重視の戦略にした結果足元をすくわれた。

 

おそらくエメリ監督ではなく、例えばモウリーニョアンチェロッティ、ペップ、クロップ、このあたりの有名監督だとそのようなヘマはしなかっただろう。

 

そんな監督だから、もしかすると戦術ネイマールを試すかもしれないね。

 

PSGの王様になるのは間違いない

 

わたしはネイマールがPSGに移籍をする前提でブログを書いているけど、むし移籍をしなかったらどうしよう!まあその時はその時に考えよう

 

バルサでのネイマールはどちらかというとメッシの弟分のようなイメージ。本人もバルサに移籍をするさいは、メッシがいるからとか、バルサを助けにきた!とコメントを残していたので、あながち間違いでもないはず。

 

ネイマールはメッシがいる限りチームの王様にはなれない。というよりそれほどまでにメッシという選手は怪物なのだ。

 

しかし、PSGに移籍をするとそれはなくなり、王様の椅子に座ることになるだろう。現PSGの代表選手であるカバーニなどと比べてもレベルは違うだろうし。

 

ネイマールはタイトルを取るのか金を取るのか

 

わたしが最後に言いたいのは、PSGではチャンピオズリーグを取るのはまだまだ時間がかかるだろう。

 

おそらくネイマールの最終目標もバロンドール受賞だと思う。であれば余計にチャンピオンズリーグのタイトルが必要だ!!金につられてPSGに移籍をしている場合ではないだろう。

 

どちらにしてもネイマールがPSGに加入をしたことでチームとしてのレベルは各段に上がるだろう。ただ移籍金が高すぎファイナンシャルフェアプレーに引っかかり、チャンピオンズリーグ出場権のはく奪にはならないのだろうか?

 

以上、ネイマールがPSGに移籍をするとチームは強くなるのか?