欧州サッカー部

海外サッカーを愛する者。特にバルサが好き!選手、チーム、試合のことを独自の視点で語ります。

ネイマールの去就が騒がれているから、今ここにメッシとの違いを紹介しよう

 

どうもクズよしです。

 

前の記事でも書いたけど、何かとネイマールの去就が騒がれている今日このごろ。さてどうなるのだろうか?

 

そんなところで早速お題に入ろうと思うが、ブラジルの至宝ネイマールと、アルゼンチンの王様メッシの違いを比べてみたいと思う。

 

まず始めに、今このブログをご覧いただいている方は正直どちらがサッカーというくくりで上だと思うでしょうか?

 

わたしは完全にメッシ派だ!!! 言うのであれば、歴代最高選手だとも思っている。ネイマールも素晴らしくて、大好きな選手の一人だ!しかし、19歳でクラシコハットトリックをかまし、22歳でバロンドールを受賞したメッシにはかなわない。

 

では、さあ!両者の違いについて話そうか。

 

運はネイマールのほうが持ってるかな?

 

スポーツにおいても運は大事な一つの要素。その要素がメッシには唯一足りないと思う。実力と言ってしまえばそれまでだが。

 

どういうとこでメッシの運が足りないと思うのかというと、一言でいうとシルバーコレクターだから!!こんなセリフをメッシ本人に聞かれるとシバかれるかもしれないが・・

 

シルバーコレクターとは2位ばっかと言う意味。サッカーを知る人には有名だと思うけど、メッシはアルゼンチン代表としてのA代表でのタイトルを獲得できていないのである。

 

直近でいうとコパアメリカ決勝でPK負け。ちなみにメッシはずす。そのまえのブラジルワールドカップでもこれまたドイツとの決勝戦で延長戦のすえ破れてしまう。

 

ただこれらの試合もアルゼンチン、メッシに運が味方をしてくれていたら勝てた試合だった。開始まもなくしてのイグアインのふざけたシュート、まさに呪いだ!!

 

反面、ネイマールはブラジル開催のリオオリンピックでは優勝をした。で、またカッコいいのが、5番目キッカーとして最後決めた。PKを蹴る瞬間は天を見上げ最高にカッコよかったのを覚えている。

 

それと少しさかのぼりブラジルワールドカップ。準々決勝でブラジル代表として出場をしたネイマールは、コロンビア代表のスニガに腰をキックをされ、試合には勝利をするが以後の試合に出られない状態となった。

 

そして、ブラジル代表は準決勝ドイツとの戦いで1-7と歴史的敗戦をする。サッカー王国ブラジルはいくら相手がドイツと言えど、1-7で負けるのは許されない国。

 

しかしその場にはネイマールはケガでいなかった。

 

ネイマールがいれば勝てたかも!ネイマールがいればいい試合ができたかも!ネイマールがいれば!!

 

終わったあとにいくら言っても仕方がないが、わたしはブラジル代表はネイマールが出場していても大差で負けていたと思う。

 

ケガをしてしまいドイツとの戦いに出れなかったネイマールは不運とも言えるが、歴史的汚名になるような試合にでなかったのは、不幸中の幸い

 

このような点をふまえ、わたしはメッシよりネイマールのほうが運はもっていると思う。

 

技術面では安定のメッシ

 

メッシのすごいところは、毎シーズン安定した活躍ができるところだ!それを成し遂げている理由は、ボールコントロールにある!

 

小さくても倒れないドリブル。メッシなら4人相手がせまってきても抜ける。しかし、ネイマールにはそれが出来ない。ネイマールはせいぜい2人までだろう一気に抜けるとしても。

 

なぜメッシは4人ものディフェンダーを抜き去り、1対1でも負けないのか?

 

答えのまえに少し例をだす。ほとんどの選手は空いたエリアがあってそこに猛ダッシュをして相手を抜き去るのが通常のスタイル。ロナウド、ベイルなどがまさにそうだ。ネイマールはメッシとロナウドの中間あたりかな。

 

空いたスペースへのダッシュはメッシより早い選手はいるが、メッシは狭いスペースのドリブルが異様に早いんだ。

 

早い話が通常のダッシュとボールをもったさいのスピードがメッシは変わらない。理由はドリブル時のこまかいタッチ。詳しく言うとトーキックを使うドリブル

 

簡単にいうと、1mのドリブルをするにあたり通常の選手なら10タッチ、メッシの場合は20タッチできる。だから相手の逆をつく動きがたやすい訳なのだ。

 

このドリブルがあるがゆえにメッシは世界最高選手と言われている。 ネイマールがメッシのマネをしたところでこの最強のドリブルは真似できないだろう。

 

またメッシは相手チームに対策をとられにくい。

 

反面ネイマールの場合は、例えばPSGに移籍をしてマンツーマンでマークをされると、スペースがなくなる訳だからプレイの質が定価するだろう。

 

はっきり言うとメッシとネイマールのプレイの質については、これくらいしか思い浮かばない。ともに最高の選手だ!!メッシとの違いとかっていう偉そうなタイトルのわりに、読んでいただいたかたには内容の薄い記事でもうしわけない。

 

あと1つ、ネイマールとメッシの違いをいうと、メッシは幼馴染で結婚をした嫁さんがめちゃくちゃ可愛い。わたしはドストライクだ!生まれ変われるものなら食事だけでも共にして欲しいくらいだ。

 

ネイマールにはそんな幼馴染がいないだろう。

 

わたしの予想では恐らくネイマールバルサを去るだろう。ブラジルの至宝と言われる男だ、チームの王様として振る舞いたい気持ちもわかる!あとは凄く父親思いのやさしい青年なんだろう。

 

ネイマールがPSGに移籍をすると聞いて、マジかよ?と思ったんだが、良く考えるとバルサのファンとしてネイマールを敵として試合観戦できるのもまた楽しいのではないだろうか?

 

最後に、

 

立ち上げたばかりのブログでまだまだ閲覧者は皆無ですが、今後見てくれた読者がいればサッカーについて熱く語り合いましょう。リーガ、プレミア、ブンデスなんでもOK

 

それと、海外サッカーに詳しくないかたでも猛烈大歓迎です!!!!!!

 

以上、ネイマールとメッシの違い。最後まで読んでくれてありがとう。